サイゼリヤさんも、8月からキャッシュレス決済導入!ガンバレ!

 サイゼリヤといえば、現金主義のお店です。しかし、昨年末の社長インタビューでは時期を待ってるとの発言が。

現金決済にこだわる「サイゼリヤ」、社長が真意を明かす:日経ビジネス電子版

 このたびは、現金取り扱いのデメリットを減らすために端数をなくす方策を実施するとのこと。しかも値上げ。といっても299円が300円への端数切り上げですが。

サイゼリヤ、ミラノ風ドリアの価格299円を300円に  :日本経済新聞

 すでにキャッシュレス決済サービスはほぼ出そろってますが、あと少し待てば離散集合が収束しそうです。セブンイレブンがVisaTouchなどのクレジットカード非接触支払いに対応したことなどが後押しになりそうです。
 ということで、8月からいよいよサイゼリヤもキャッシュレスサービスに参入です。
 気になるのは、その詳細。何に対応するんでしょうか。
 現金払いの何が面倒って、現金を取り出して、お釣りもらって財布に入れて。小銭だけで支払えるならいいですが、札入れと小銭入れを別にしてたりすると面倒なことこの上ない。レジで行列になってたりすると、自分が悪くないにも関わらず他人様に迷惑をかけている気がしてしょうがない。小心者には、堂々とおつりを数えて札入れにいれ、小銭入れにいれ、とやってる度胸はありません。お釣りを数えもせずにそそくさと店を後にするのが関の山。(^^;;;
 早く、非接触でカードも出さずに決済されるシステムにならないかなぁ。と思うこの頃。サイゼリヤさん頑張ってください。
タイトルとURLをコピーしました